So-net無料ブログ作成

おっと危ない・・・ [その他]

danger.jpg


アコースティックパートを2曲分録音。手癖にならないように・・・と少しひねってみたらなかなかうまくいかなくて四苦八苦(笑 さして難しいフレーズでもないのですが、いかに普段から弾きやすいフレーズばかり弾いているということでしょうか。

そんなこんなでなんとか今日までに2曲終わらせようと、朝からレコーディングしていたら途中でなんだか調子が悪い。なんとなく頭痛が・・・というわけで危うく熱中症になるところだったみたいです。
気が付いたら室温35度でした。まあなんとかやっつけたのですが、ここで死んだらお笑いです。
夢中になってると案外気が付かないものです。

皆様もご注意くださいませ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新年明けましておめでとうございます [その他]

ontake.jpg


今年もよろしくお願いします。
タグ:新年 初詣
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

明けましておめでとうございます [その他]

geisyun.jpg


本年もよろしくお願い致します。
nice!(4)  コメント(0) 

また持ち帰ってしまった・・・ [その他]

aplle1.jpg


仕事は持ち帰らないハズが、前回に続いてまた持ち帰り。今回は前回同様、展示会用のPVの動画編集。今回は海外から提供されたPVが無音(笑 「勝手に音つけていいよー」というころでやむなく持ち帰り。会社のPCが非力な上に、ソフトも無い・・・まあ仕方ありません。音源はフリー音源を探したものの長さが合っているワケではないので編集で切ったり貼ったり。足りないところはオーバーダビングまでしてしまった。 いかんね。

ところで前回ジングル音源をアップしたつもりで忘れてましたので、今回アップ。あっというまに聴けます(笑



だからどうだという音源ですけど。

展示会関係も今週でほぼ終わり。音楽制作に本腰入れます。


タグ:ジングル
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Kindle Fire HD 8 を買ってみた [その他]

fire1.jpg


音楽とは全然違う話題ですが。
最近電子書籍を購入する機会が増えてきまして、これまではiPadをメインにしていたのですが、書籍も増えてくると結構な容量になります。これに加えてAmazonプライムで映画や音楽の視聴でダウンロードしたりするとかなりの容量となります。
iPadは音楽制作用にも使用しているので、他のデータで容量を取られるのは困るのです。新型のiPadを買おうかなと思ったのですが、ちょっとお高い。そんな時に丁度セールが(笑 はじめは迷いましたがなんといっても安い!ポイントもあって16GBが5000円程度で買えてしまいます。で、購入。

届いてみての感想ですが、さすがにiPadと比べるのは可哀そうですが、なかなか使えます。便利なのはSDカードが使えるところ。あと軽いので読書には便利。ネットにつなげてメールも受信できるし、若干動きがスムーズでないようなとこもありますが、今のところ快調。壊れないといいけど(笑

実は、老眼が酷くなってきて、タブレットのほうが読みやすかったりするのです(哀
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

多摩川所感 [その他]

tamagawa2.jpg


暖かかくなってきました。犬の散歩も一緒に動いてると暑いぐらいです。
しかし、花粉症が酷い(笑 今年は花粉の飛散がニュースになってからも全然平気だったので、「齢とってきたからもしかして」という淡い期待があったのですが、ここ1週間ぐらいで一挙にきました。年寄りになってレスポンスが悪くなっただけなのでしょうか(笑

それと、このブログでは春の挨拶にがわりにアップしているものを。

tamagawa1.jpg


ハマダイコンです。まだ数は少ないのですが、もうすぐ一面に咲いた風景が見られます。

今日は、久々にMacに向かって新しいアルバムのアイディアを練ってみました。今回は少ない楽器での構成がテーマの一つです。サンプル音源やソフトシンセを立ち上げて音を探っていると、ついあれもこれも使いたくなってしまいますが、メイン楽器のアコースティック楽器「プラス」が基本なのです。少ない楽器同士が「ただそこに在る」という音風景が理想形ですねえ。

それから・・・前お話ししたギリシャブズーキですが、手に入れられそうな感じです。民族楽器で現在も作り続けられているものは、芸術的品的な要素がなければ意外と高くないのです。受注生産とのことで、しばらくかかりそうですが。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

靴を磨く [その他]

kutu1.jpg

9月になって雨ばかりで、さすがに靴が酷い事になっていました。ようやく今日晴れ間が覗いたのでレコーディングは一旦お休みして、急いで洗濯、そのあとまとめて靴磨きをすることに。

僕の履いている靴もいい加減古いものが多いので、靴磨きだけでなく靴底も修理できるとこは自分でちまちま直します。最近はリーズナブルな靴も増えてはいるのですが、最近のロングノーズ(? というのかやたら鼻ヅラの長いデザインがどうにも気にいらないのです。なので履いてる靴は古いタイプのラストをベースにしているものを探して履くので、数も少なければ値段もそれなりの金額になるので、ドンドン履きつぶすというワケにもいかないのです。幸いにというか足幅が狭いので、海外製のデッドストックなどが履けるので少しは助かっているのですが。
タグ: 靴磨き
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明けましておめでとうございます [その他]

akemasihte.jpg


今年もよろしくお願いします。
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

9拍子の罠 [その他]

bouz.jpg


12月にベリーダンスのサポートをするので、本日はその打ち合わせと簡単なリハ。課題で貰っていた9/8拍子の楽曲、家でドラムマシンと練習していた時は「いける」と思っていたところ、実際にあわせてみたらかってが違いました(汗 なんというか・・・最近宅録ばかりで知らないうちに「自分の好きな」リズムの中で演奏していたようです。拍数がとれないというよりも、リズムの形が見えないというか自分の中にあるリズムとうまくハマらないという感じでしょうか。久しぶりに大汗・・・で反省。本番までにキッチリ体に組み込んでおきますです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

文字で書く [その他]

pen1.jpg


ここ1年ぐらいなのですが、メモというのかノートに記録をするようになりました。アルバム制作を意識するようになってからなのですが、プラグインの種類やセッティングにはじまって、使用楽器の種類やチューニング、楽曲にイメージまで・・・とにかくなんでも「書いて」残しています。それまでは、「ユーザープリセットやPC内でデータを残しておけばいいや」と思っていましたが、後でチェックしたい時に思ったより手間取ったり、肝心なことを残していなかったりで(笑 やはりこれは「アナログな手法に戻った方が良い」となったワケです。初めはボールペンで書いていましたが、もともとが面倒くさがりでしかも悪筆なので、あとで読み返してうんざり・・・と本末転倒。これは筆記具が扱いやすいからだと(おいおい)、万年筆を使ってみることにしました。おりからの文房具ブームとかで、万年筆も安くて使いやすいものが市場に出ていましたので、まずはプラチナの1000円程度ものを購入してみました。そうすると文字を書くのに多少神経を使うようになったせいか、だいぶマシになってきました。半年程ペン書きを続けてみた結果、これがなかなか効果的だと判明。そこで万年筆をもう少し格上げし、パイロットの1万円ぐらいのものを使っています。画像は使っているインク。 パイロット製の「iroshizuku INK タケスミ」というモノです。色は真っ黒。万年筆本体はブルーですので、なんだかそのギャップが気持ちよかったりします。

pen2.jpg


ただ・・・悲しいかな、決して文字が上手くなったワケではない(笑
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽