So-net無料ブログ作成

アコースティックパート録音終了 [音源]

logic1.jpg


週末、気温が少しばかり落ち着いたタイミングを狙ってアコースティックパートのレコーディング。おかげでソロ曲4曲分を録り終えました(いやーよかった)。
あとは基本的にはライン録音とプラグインなのでエアコン可動できます(笑

多摩川音響の音源制作で一番やっかいなのが、基本は即興演奏であるということ。
なのでアコースティックパートは最初から最後まで通しての演奏です。そこに打ち込みのトラックをどう絡めていくかが悩ましいところで・・・
今は最初にできるだけ多くのパートを一挙に録音しておいて、あとでアコースティックの即興パートに合わせてエディットしていくという手順をとっています。
もちろんライン音源やプラグイン音源はできるだけ手引きで頭から最後まで演奏しています。

さてレコーディング後半戦です。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

おっと危ない・・・ [その他]

danger.jpg


アコースティックパートを2曲分録音。手癖にならないように・・・と少しひねってみたらなかなかうまくいかなくて四苦八苦(笑 さして難しいフレーズでもないのですが、いかに普段から弾きやすいフレーズばかり弾いているということでしょうか。

そんなこんなでなんとか今日までに2曲終わらせようと、朝からレコーディングしていたら途中でなんだか調子が悪い。なんとなく頭痛が・・・というわけで危うく熱中症になるところだったみたいです。
気が付いたら室温35度でした。まあなんとかやっつけたのですが、ここで死んだらお笑いです。
夢中になってると案外気が付かないものです。

皆様もご注意くださいませ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

なぜかチェックしていなかった・・・Lionel Loueke [音楽]




暑い・・・(笑 言い訳にしてはいけませんが、レコーディングは2トラックのパーカッションパートを追加したのみ。ブズーキパートを演奏してみたが、もう1つ何か欲しいところだなあと。なんとなく手癖の延長のような感じになってるような・・・
まあそんな日もあるでしょ。次の週末までにフレーズをもう少しいじってみようと。音の組み立てというより弾き方のような気もするなあ。

さて動画はなぜかノーチェックだったギタリスト、Lionel Loueke です。西アフリカ、ベナン共和国出身のギタリスト。最近ちゃんと聴いたらこれが素晴らしかった。なんかギターの弾き方というか音の出方がまったく違う。エレガットも凄いがエレクトリックも凄い。





この感じ、ブズーキにも少し取り入れられないかな?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽