So-net無料ブログ作成

高橋竹山 [音楽]

chokuzan1.jpg


台風一過いきなりの夏日。エアコン無しではレコーディング部屋の温度はすでに35度(笑
ソロ4曲のトラックを見直しして新しく追加、修正をする。本当は今日中にアコースティック楽器の録音までこぎつけたかったのですが、思ったよりも追加トラック数が多くて時間がかかってしまい、残念ながらトラック制作まで。来週はなんとか録音終了させたいと思っています。

さて久しぶりに高橋竹山を購入。竹山さんは自分がソロ演奏をはじめる時だいぶ聞き込んだ。フレーズそのものというより、独奏の際にどうすれば音楽として成立するのか?というところ。聴いてみるとわかりますが弦3本なのに凄い奥行きがあるんですよ。

さてこの手の音源で残念なのは音質が悪いものが多いということ。まああまり売れるものではないから費用もかけられないんだろうけど、ほんと惜しいものが多い。今回はリマスタリングのおかげでかなりいい方。
竹山さんはすでにお亡くなりになっているので無理だけど、今の技術できっちりと録音した音源を残してほしかったですね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スパークリング Improvisasion - 07/21/2019 -  [音源]

tansan1.jpg


相変わらずジメジメ天気ですね。雨は降ってなくても湿度がねえ。
楽器の鳴りもいまいちなのですが、今のうちにオーバーダビングを含むアコースティック楽器の録音は済ませて、本格的に暑くなったらミックスに集中したいもの。

そんな合間に即興演奏。



最近は「スパークリングウォーター」という名前で、炭酸水があれこれ売られていて面白い。
僕はそのまま飲むのが好きですね。
炭酸水でも炭酸の量などで味も違うし、コーラなどと違ってベトベトしなくてよい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

海の日 Improvisasion - 07/15/2019 -  [音源]

sora2.jpg


「海の日」らしいのだけど、はっきりしない天気。雨が降らなかったのでようやく洗濯できた。

3枚目のアルバムの曲をまとめていて大事な事を発見。今回は12小節のデュオ曲にソロ曲を挟む・・・というコンセプト。季節に関連した曲の間を<ルート>という曲でつないでいく予定で、「3曲あればOK」と考えていたのですが、よく考えてみたら四季とは巡るもの・・・1曲足りない!ということで(笑
追加分1曲のリズムトラックを制作。冬から春をつなぐ曲なのだけど、短くて展開の多い曲がいいような気がしたので5拍子で大きな展開がある曲をつくる事にした。

頭を休めた時に即興してみる。



ノイズの問題はイコライザーよりむしろリバーブのかけ方だった事がわかって大幅に改善されました。なるほどね。こちらのほうがかえって聴きやすいかも。


世の中は選挙の真っ最中。今回はおもに都市部を回っているらしくて比較的静か。
自分は政治的な主張もないし、基本的に期待なぞしていない。このブログで政治的な話題を書いてないのもそのせい(笑 しかし、日本の政治って不健康だよねえ。政治って右も左も、保守も革新もバランスよく共存しているのがいいと思うのですが、この国にはまっとうな保守政党がいない。自民党が保守政党とか右傾化云々言われているようだけど、アホとしか思えん。今の政治のドタバタは、左派の内ゲバレベルだと思いますけどね。

そうそう、選挙期間中だから候補者名は出さないけど「立憲民主党」は、運動員にチンピラヤクザを雇っているのかな?人に因縁つけてきたから、怒鳴り倒してやったら捨てゼリフ。
あのね「まっとうな政治」より先に「まっとうな人間」と政治やること考えたらどう?

自民党のヤンキー議員に「恥を知れ」と言わるレベルだから程度の低さは理解しているよ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Improvisasion - 07/07/2019 -  [音源]

biwa1.jpg


土日も雨、雨。まあ仕方がない。
ただ植物は元気が良い。これはビワの木。これの隣に僕の背丈より高くなった木があります。初代は市販のビワを食べたあとの種を植えたもので、すでに十数年。これはそのビワの木に実ったものを食べた後の種を植えたもの。2代目である。

さて今日のインプロ。



植物の思考ってこんな感じ?(笑

そしてこれ。

kaki1.jpg


これは柿。例によって食べたあとの種を植えたもの。昨年の10月頃植えて、もうダメかなと思っていたら春先に芽をだした。

初代のビワが大きくなりすぎたので、今度はどちらも枝を切るなりして大きさを調整したいなと思っています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽