So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

また持ち帰ってしまった・・・ [その他]

aplle1.jpg


仕事は持ち帰らないハズが、前回に続いてまた持ち帰り。今回は前回同様、展示会用のPVの動画編集。今回は海外から提供されたPVが無音(笑 「勝手に音つけていいよー」というころでやむなく持ち帰り。会社のPCが非力な上に、ソフトも無い・・・まあ仕方ありません。音源はフリー音源を探したものの長さが合っているワケではないので編集で切ったり貼ったり。足りないところはオーバーダビングまでしてしまった。 いかんね。

ところで前回ジングル音源をアップしたつもりで忘れてましたので、今回アップ。あっというまに聴けます(笑



だからどうだという音源ですけど。

展示会関係も今週でほぼ終わり。音楽制作に本腰入れます。


タグ:ジングル
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Kindle Fire HD 8 を買ってみた [その他]

fire1.jpg


音楽とは全然違う話題ですが。
最近電子書籍を購入する機会が増えてきまして、これまではiPadをメインにしていたのですが、書籍も増えてくると結構な容量になります。これに加えてAmazonプライムで映画や音楽の視聴でダウンロードしたりするとかなりの容量となります。
iPadは音楽制作用にも使用しているので、他のデータで容量を取られるのは困るのです。新型のiPadを買おうかなと思ったのですが、ちょっとお高い。そんな時に丁度セールが(笑 はじめは迷いましたがなんといっても安い!ポイントもあって16GBが5000円程度で買えてしまいます。で、購入。

届いてみての感想ですが、さすがにiPadと比べるのは可哀そうですが、なかなか使えます。便利なのはSDカードが使えるところ。あと軽いので読書には便利。ネットにつなげてメールも受信できるし、若干動きがスムーズでないようなとこもありますが、今のところ快調。壊れないといいけど(笑

実は、老眼が酷くなってきて、タブレットのほうが読みやすかったりするのです(哀
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

多摩川所感 [その他]

tamagawa2.jpg


暖かかくなってきました。犬の散歩も一緒に動いてると暑いぐらいです。
しかし、花粉症が酷い(笑 今年は花粉の飛散がニュースになってからも全然平気だったので、「齢とってきたからもしかして」という淡い期待があったのですが、ここ1週間ぐらいで一挙にきました。年寄りになってレスポンスが悪くなっただけなのでしょうか(笑

それと、このブログでは春の挨拶にがわりにアップしているものを。

tamagawa1.jpg


ハマダイコンです。まだ数は少ないのですが、もうすぐ一面に咲いた風景が見られます。

今日は、久々にMacに向かって新しいアルバムのアイディアを練ってみました。今回は少ない楽器での構成がテーマの一つです。サンプル音源やソフトシンセを立ち上げて音を探っていると、ついあれもこれも使いたくなってしまいますが、メイン楽器のアコースティック楽器「プラス」が基本なのです。少ない楽器同士が「ただそこに在る」という音風景が理想形ですねえ。

それから・・・前お話ししたギリシャブズーキですが、手に入れられそうな感じです。民族楽器で現在も作り続けられているものは、芸術的品的な要素がなければ意外と高くないのです。受注生産とのことで、しばらくかかりそうですが。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

靴を磨く [その他]

kutu1.jpg

9月になって雨ばかりで、さすがに靴が酷い事になっていました。ようやく今日晴れ間が覗いたのでレコーディングは一旦お休みして、急いで洗濯、そのあとまとめて靴磨きをすることに。

僕の履いている靴もいい加減古いものが多いので、靴磨きだけでなく靴底も修理できるとこは自分でちまちま直します。最近はリーズナブルな靴も増えてはいるのですが、最近のロングノーズ(? というのかやたら鼻ヅラの長いデザインがどうにも気にいらないのです。なので履いてる靴は古いタイプのラストをベースにしているものを探して履くので、数も少なければ値段もそれなりの金額になるので、ドンドン履きつぶすというワケにもいかないのです。幸いにというか足幅が狭いので、海外製のデッドストックなどが履けるので少しは助かっているのですが。
タグ: 靴磨き
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明けましておめでとうございます [その他]

akemasihte.jpg


今年もよろしくお願いします。
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

9拍子の罠 [その他]

bouz.jpg


12月にベリーダンスのサポートをするので、本日はその打ち合わせと簡単なリハ。課題で貰っていた9/8拍子の楽曲、家でドラムマシンと練習していた時は「いける」と思っていたところ、実際にあわせてみたらかってが違いました(汗 なんというか・・・最近宅録ばかりで知らないうちに「自分の好きな」リズムの中で演奏していたようです。拍数がとれないというよりも、リズムの形が見えないというか自分の中にあるリズムとうまくハマらないという感じでしょうか。久しぶりに大汗・・・で反省。本番までにキッチリ体に組み込んでおきますです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

文字で書く [その他]

pen1.jpg


ここ1年ぐらいなのですが、メモというのかノートに記録をするようになりました。アルバム制作を意識するようになってからなのですが、プラグインの種類やセッティングにはじまって、使用楽器の種類やチューニング、楽曲にイメージまで・・・とにかくなんでも「書いて」残しています。それまでは、「ユーザープリセットやPC内でデータを残しておけばいいや」と思っていましたが、後でチェックしたい時に思ったより手間取ったり、肝心なことを残していなかったりで(笑 やはりこれは「アナログな手法に戻った方が良い」となったワケです。初めはボールペンで書いていましたが、もともとが面倒くさがりでしかも悪筆なので、あとで読み返してうんざり・・・と本末転倒。これは筆記具が扱いやすいからだと(おいおい)、万年筆を使ってみることにしました。おりからの文房具ブームとかで、万年筆も安くて使いやすいものが市場に出ていましたので、まずはプラチナの1000円程度ものを購入してみました。そうすると文字を書くのに多少神経を使うようになったせいか、だいぶマシになってきました。半年程ペン書きを続けてみた結果、これがなかなか効果的だと判明。そこで万年筆をもう少し格上げし、パイロットの1万円ぐらいのものを使っています。画像は使っているインク。 パイロット製の「iroshizuku INK タケスミ」というモノです。色は真っ黒。万年筆本体はブルーですので、なんだかそのギャップが気持ちよかったりします。

pen2.jpg


ただ・・・悲しいかな、決して文字が上手くなったワケではない(笑
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ワイヤレスキーボード壊れる [その他]

key.jpg


「省スペースじゃあ!」と喜んで使っていた rapooのワイヤレスミニキーボードが壊れてしまいました。キーが戻らなくなって「あたたたたたたたたたた」みたいな感じになるワケです(笑 買いなおそうかとも思ったのですが、当初あまり気にならなかった入力エラーというか、レスポンスが悪いキーがちょこちょこあるので見送りました。仕方がないので付属していたMac純正を復活。マッチングはいいのですが、電源のオンオフがわかり難いんですよね。

でもって、ネットで物色していたらアップルからMagic Keyboardが発売になっていました。今度は充電タイプ。電源スイッチが気になったのですがスライド式なので、わかり易いのではないかと。バッテリーも公式情報では1回の充電で1か月程は持つそう。少しはサイズダウンもしたようでいろいろ気になりますが・・・ちょっと高いんですよね(笑
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

中年の油断(笑 [その他]

tumekiri.jpg


えー久しぶりに風邪をひいて約2週間をフイに。レコーディングも大幅に遅れてしまいました。ここ2年ほど風邪をひくこともなかったので「あーなんか調子いい。もしかして自分すげー健康体」と油断してました(笑 その日も普通に仕事をしていたのですが、急に喉に痛みがきてそれから熱。あれあれ??と思っているうちに・・・でした。丁度会社も忙しい時で、休むに休めずに出勤していましたが、とにかく喉が痛くて食事どころか水を飲んでも痛い(地団駄踏みたくなるなるぐらい笑)。流石にこれはヤバいのではと医者に行って薬を処方してもらい、ようやくなんとか復活しました。しかし初めてでしたねここまで酷いのは。「ボーカルじゃないし」ってんでウガイだの疎かだったのですが、やはり中年(笑 ガタがきておりますねえ・・・気を付けようと思います。とにかく自分には時間が一番貴重ですから。

さて特に健康とも関係ないのですが、画像は僕が使っているSUWADAの爪切り。ニッパー式の爪切りって抵抗あったんですが、これで切ると右手の爪にヤスリかけなくてもすむんですよ。お店の人の話では、普通の爪切りは「押つぶして切る」感じなのに対して文字通り「切断」しているそう。僕はフィンガーピッキングの時、指先7:爪3ぐらいの割合で弦に当てています。指先の丸い、太い音が好きなのですが、それだけだと少しこもる感じがあるのでそれに「輪郭」を付け加える感じでしょうか?フィンガーピッキングされる方は一度試してみる価値ありますよ(クラシックの方は合わないかも)。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

連休のあれこれ [その他]

9223.jpg


連休中、普段できなかったあれこれをかたずけています。あまり使わない(今後も使わないだろう)機材の整理、またぞろ増えてきたCDの整理。それから家の中の不用品の処分、古くなった絨毯の交換。家の周囲の草取り、家の横の枝を伸ばしまくっている木の枝の伐採。これが無駄にでかくなり過ぎ、やむなく高枝切りバサミを買ったのですが、3mマックスのばしても届かないところは2階のベランダから作業しなければなならず、とにかく手間だったりします(笑 おまけに切った枝、草取りした草はゴミとして出すのでゴミ袋に詰めるのですが、45L袋で10袋になりこれがまた一苦労でした。苦労した甲斐あっていろいろスッキリ。画像はスッキリしたての花壇で、ちゃっかり寛ぐ猫君。

最後は2代目枇杷の木の鉢植え。

9221.jpg


初代の枇杷はこれ(20年モノ)。

9222.jpg


毎年小粒のながら実をつけるのですが、今年は食べた後何粒か植えてみたところ3本だけ芽をだしました。さて2代目が身をつける頃、僕は何歳になっているのやら(笑
タグ:ビワ 枇杷
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
その他 ブログトップ