So-net無料ブログ作成
検索選択

最近のFreeJazzz事情 [音楽]

fteejazz1.jpg


ようやく仕事のピークを越えて、ようやく音楽に時間がさけるようになりました。いやー嬉しい。とりあえず週末は5月にレコーディングした音源へのオーバーダビングとミックスダウンに復帰。それと合わせてソロ音源の為の準備をはじめました。ソロ音源は予てから考えていたDAWの移行です。とはいってもLogicのバージョンアップ程度ですが、新しいシステムに移行するというは甚だ面倒くさい(笑 なのですが新しいプラグインも旧システムに対応していなものが増えてきて、いつか新しいものを使わざるをえない時に大騒ぎしなければならないのも・・・ということで兎に角導入してしまおうと。今日の作業はプラグインの対応状況とテンプレート制作でしたが思ったより時間がかかってしまいました。ハッキリいってあんまり楽しい作業では(笑

画像は作業しながら流していた音源。久しぶりに御茶ノ水のユニオンへ行ったのですが、特にこれといった目当てがあった訳ではないので、FreeJazzの新譜のコーナーを見てジャケットが気に入って、ギター入りのものを何枚か購入。特によかったのがこの2枚。左側がHONEST JOHN<International Breakthrough>、右側がJOAO HASSELBERG & PEDRO BRANCO<From Order To Chaos>という音源。ちょっと前のFreeJazzのコーナーだと「ぎょえー」「ぴぎゃー」といった音源が多かったのですが、最近はちょっと変わってきた印象です。良い意味で抑制が効いているというのか、フリーキーな部分もあればとても端正な箇所とが混在していてとてもバランスがいい。エフェクトやエレクトロ二クスの使い方も過剰になることなくハマっています。大人しいといえばそうなのかもしれないのですが、今の自分にはこういう音風景がとても気持ちがいいのです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

また持ち帰ってしまった・・・ [その他]

aplle1.jpg


仕事は持ち帰らないハズが、前回に続いてまた持ち帰り。今回は前回同様、展示会用のPVの動画編集。今回は海外から提供されたPVが無音(笑 「勝手に音つけていいよー」というころでやむなく持ち帰り。会社のPCが非力な上に、ソフトも無い・・・まあ仕方ありません。音源はフリー音源を探したものの長さが合っているワケではないので編集で切ったり貼ったり。足りないところはオーバーダビングまでしてしまった。 いかんね。

ところで前回ジングル音源をアップしたつもりで忘れてましたので、今回アップ。あっというまに聴けます(笑



だからどうだという音源ですけど。

展示会関係も今週でほぼ終わり。音楽制作に本腰入れます。


タグ:ジングル
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジングルを作ってみる [音楽]

gamen1.jpg


8日のライブに足を運んでいただいた方、ありがとうございました。やっぱりある程度の音量でやるとエレクトリックマンドリンはそうとう厳しい事がわかりました。出音もエレキギターと変わらずで、なんというか、特に演奏のし難さなど克服して演奏してもあまり個性はないかなと。小さい音量だとハッキリわかるんですけどねえ・・・まあ課題です。

久しぶりに仕事を持ち帰ってしまいました。展示会で使う製品紹介の動画の最後に、会社のロゴマークとジングルを追加するというもの。僕はこの手の仕事はできるだけ外注に投げることにしているのですが、今回は時間の都合もあり自分でやることに。よくないんですよねえ・・・こういう仕事って自社内でやってしまうと「タダでできる」(実際はそうではないですよね)となってしまい、制作物に対して対価を支払うという事をやらなくなってしまう恐れが多分にある。今の音楽を取り巻く状況とも似てます。自業自得なんですけども。

初めてこんな短い(約10秒程)音源を作ってみましたが、案外と難しいものですね。シンセ使ってサクッと済ませようと思っていたのですが、短かったり長かったり(笑 
タグ:ジングル
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リハでした・・・ライブのお知らせ [ライブ]

emand2.jpg


今日は久々にバンドのリハに参加してきました。ここ最近大所帯でも即興演奏のイベントが多かったのでリハはまったくやらなかったのです。譜面も送ってもらって簡単に予習していったりとか(笑 昔バンドやってた時を思い出しました。今回はリッケンのエレクトリックマンドリンをデビューさせますが、
スタジオのアンプで鳴らすとやはり家でラインだけでやってるのとはかなり違う(当たり前)。マルチエフェクターのセッティング変更しないとダメだなあ・・・まあこんなところが「カン」が鈍っているってことなんでしょうね。

さてライブのお知らせです。

<新大久保EARTHDOM>
6月8日(木) Create New World vol.8
グンジョーガクレヨン+鈴木放屁
ギャルソン自転車(←こちらに参加します)
ラヂオデパート
鵺魂
OPEN 19:00 / START 19:30
当日のみ 2000円 (別途ドリンク代 500円)

http://www1.odn.ne.jp/~cfs81480/index.html/menu.html


ご都合のよろしい方は是非足を運んでやってくださいませ。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽