So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

Yo Miles! [音楽]

yomiles1.jpg


ようやく巡り合いました(笑 存在はかれこれ10年ぐらい前から知ってはいたのですが、探しても見当たらない(まあそれはそうでしょう)。まあもうすっかり忘れていたのですが、マイルス関連の書籍を見ていたら記事になっていまして・・・「ああそういえば」と。さっそくYoutubeを検索したところ、数曲ですが音源がアップされていました。聴いてみたところこれが良い!もしかしてとAmazonで検索したところこれがヒット。流石にディスクは品切れだったのですが、ダウンロードで購入することができました。

肝心の中身ですがこれがもう痛快というか実に楽しい内容。マイルスご本人の演奏が一番ドロドロとカオスだった70年代の演奏を風通しの良い(いい意味で)軽やかな演奏でカバーしたもので、ユーモアさえ感じます(元曲を知ってると特に)。リーダーはHenry Kaiser と Wadada Leo Smith 。Wadada Leo Smith はよく知らなかったのですが、ECMなどでピアノとデュオアルバムなどをリリースしているようですね。そちらではリリカルな演奏がマイルスっぽいといえばそうなのですが、このアルバムでは思いっきりはっちゃけています(笑

これレコーディング楽しかっただろうなあと思います。プレイの後に「ね、こんなでしょ?これカッコいいよね」とか会話が弾んだのではないかと(笑 マイルスへのトリビュート作品として最高の1枚です。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レコーディングその2 - 多摩川音響デュオ -  [音源]

udo1.jpg


前回に引き続きレコーディング音源です。今回は試しに録音してみたテイクなのですが、画像のイボドラムとブズーキのデュオ音源です。意外な事に蔡君より「イボドラムを演奏した事が無い」という話から、試しに録音してみようとなったのです。



とても初めてとは思えません。流石です。音源はマイクのセッティングの関係で低音がうまく録れていなかったので、後からフレームドラムの音源をオーバーダビングしてあります。クリックは使っていませんのでキーボードリアルタイムで弾いて録音するのはなかなか手間ですが、上手くいくとなかなか楽しいものです。

僕は手軽にいろいろな音色を出せるこの楽器(イボドラム)がとても気に入っています。ソロレコーディングでも使ったのですが、抱えるようにして演奏すると「自分の中のリズム」が音になってでてくるような気がするのです。これはMEINLというメーカーのものでファイバーグラス製なのですが、本当は焼き物です。焼き物は結構いいお値段しますが、ファイバーグラスとは比べ物にならないぐらい良い音がします。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レコーディング - 多摩川音響デュオ - [音源]

bouzukitonbaku1.jpg


ゴールデンウィークは予定していた、パーカッション奏者の蔡君とのレコーディングでした。自宅でのレコーディングは決して良いとは言えない環境ですが、何度か回を重ねるごとにだいぶ慣れてきました。なにより即興演奏というスタイルには、案外と向いているのかもしれません。

さて今回は全部で7テイクを録音。ここから3テイク程を選んでミキシングとオーバーダビングをします。せっかくなので、いっとう最初のセッションを、簡単なミキシングのみでご紹介させていただきます(長いので容量の関係で前後を端折ってあります)。



楽器は上の画像の2種類。

オーバーダビング後の音源は、ダウンロード販売の予定です。その時はこちらで告知させていただきます。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ