So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴジラとガメラ [音源]

river3.jpg

台風が3つ同時発生とかリターンとか、最近の天気はホントにおかしい。

音源は休み中にミックステストしていたブズーキのソロを。

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/to-play-160822-bouzouki-improvisation-2

細かいエフェクトのミックスでなんか面白い事ができないかと思っています。

さて・・・まったく話が変わりますが、庵野監督の「シン・ゴジラ」が好評だとか。あまり自慢できるものではありませんが、僕は特撮モノというかこの手の映画スキなんですよねえ(笑 ただ天邪鬼なので、子供の時からゴジラってあんまり好きじゃないんですよ。「キングコング対ゴジラ」ってのが公開された時も、キングコング応援してましたから(笑 僕が一番好きな怪獣キャラクターはガメラなんですよ。東宝のゴジラ人気をみて大映が制作したキャラクターですが、「ゴジラは飛べないから」という事だったかどうかは別として「亀が手足を引っ込めて空を飛ぶ」というのはバカバカしく斬新な発想だと思います。ガメラシリーズも徳間グループによって「平成三部作」として制作されましたが、僕はこれが大好きでブルーレイまで買ってしまいました。

なんでもゴジラは時代に合わせて段々大きくなっているそうですが、ガメラはそのままなんですよ。なので平成シリーズの時も建物の間に着陸してました(笑 その代り空飛べるんで埋もれてしまう事ないですけど。それともう一つ好きなキャラクターが同じく大映の「大魔神」です。こちらもブルーレイを買ってしまいましたが、リマスターされた画面はホントにキレイで、丁寧な作りもあってよくできた舞台演劇のようです。ちなみに大魔神もあんまり大きなサイズじゃなくて設定資料では4.5m。小さいでしょ?2階建てバスより1mほど高いぐらいです。

このままのサイズでどっかリメイクしてくれませんかね。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

夏期休暇中(2 [音源]

river2.jpg

さて休みも今日まで。昔よりは企業も「有給休暇を取るように」となってきましたが、まとめて長期休暇は仕事の都合上難しく、夏休みもせいぜいが土日込みで4日程度。毎年有給は10日以上を捨てる事になって、勿体ない限りです。

さて今日はエレクトリックバリトンウクレレ(自分の中ではエレクトリックテナーギターと呼んでます)のソロ。

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/to-play-160821-electric-tenor-guitar-improvisation

ついでにDigiTechの12弦モジュレーションのMOSAICという単体エフェクターも試してみました。シングルコイルのギターだとかなり12弦ギターっぽいのですが、ピックアップがハムだとなんとなくモジュレーションっぽくなってしまいますね。ギターアンプだともう少しそれっぽいのですがね。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

夏期休暇中 [音楽]

river1.jpg

夏休み中です。最近は会社自体が休みになるということもなく、各々が勝手に休みを取るというシステムがすっかり定着してしまい「お盆」という感じもあまりしなくなりました。

休み中は練習もかねてソロ演奏での即興をば。

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/to-play-160820-bouzouki-improvisation

こういうソロ(独奏)のみのアルバムも作ってみようかと思っています。演奏自体は無編集ですが、リバーブを新しいプラグインに。2種類を同時に使ってみましたが・・・バランスが難しいですね。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

魅惑の(笑 エレクトリック・マンドリンの世界 [音源]

emand1.jpg

時々ここでご紹介させていただいているエレクトリック・マンドリン、国内では話題に上ることもほとんどないのですが、海外サイトなどあちこち見ていると実に色々な情報があります。面白いのは「単弦で5弦」という仕様がけっこう当たり前に受け入れられていることです。これなんとなく納得できるのです。エレクトリックでキッチリとチューニングをしてきっちり演奏すると、復弦の効果というのはあまり感じられません。音量的な問題は、アンプを使用することで解決しているので、そうなると絶対的に複弦である必要がないのです。であればもう1コース追加することで音域を広くしようとすることは自然な流れだと思いますね。

そんなワケで、我が家の5弦エレクトリック・マンドリンのサンプル音源がこちら。

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/to-play-160814-5-string-electric-mandolin-demo

単弦でもとにかくテンションがきついのでなかなか苦労しますが、弾きこんで是非ともモノにしたい楽器です。せっかくなので、Youtubeで集めた演奏動画などもご紹介してみます。



この人が弾いている楽器、いいですねえ。こういうのどこかが販売してくれないものかと。



これはあのビグスビー製の珍品。なんともいえない味わいがあります。



フェンダーも少し前までは作っていたみたいです。



小型なせいか制作が難しくないのか、自作派も多数(笑



これは高級モデルのようですね。きっちり作ってあるようで音もデザインも最高!



ここまでくると(笑

とまあこのように、自由で怪しい世界が広がっています。ビザールギターにも通じるものがありますね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Bandolín Ecuatoriano [音源]

band1o1.jpg

暑い!(笑 この季節これしか言ってないような気がする。さてバンドリアの音もサンプルを作っておこうということで、エアコンで少し涼しくなってから窓を閉め切り、エアコンオフで録音開始。ついでに最近入手したGodinのエレクトリックカバキ―ニョをダビング。ところが再三のノイズ発生。うー中古はやはりこういう問題が・・・と諦めかけたのですが、わからないなりに問題箇所とおぼしきプリアンプの部分を開けてみると、特に問題無。念のため固定用のネジを全部外してもう一度取り付けなおしてみたところ、なぜだかノイズがでなくなりました。

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/to-play-160807-bandolin-ecuatoriano

うちの音楽部屋は、楽器にとっていい環境とはいえないからなあ・・・なんとか頑張ってください。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Nylon-String Guitar [音源]

ggt1.jpg

選挙も終わりまして・・・まあ予想通りすぎて(笑 

今日はにわか雨が降ったせいか、多少は暑さが和らいでいたのでマイク録音を。考えたらガットギターでのソロってほとんどやったことない事に気がついたので、マイクに向かってみました。

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/to-play-160801-nylon-string-guitar

レコーディングでも1曲に使っただけ。指のタッチでの音色変化が大きいので、少しブランクあるとなかなか手こずります。僕は爪だけで出す音色が嫌いで右手の爪も短めにしています。指の腹の音に爪の音で輪郭をつけるような気持で弾いていますが、調子が悪いとボンヤリした音になったり、妙にカリカリした音になったりで、手強い楽器のひとつです。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽