So-net無料ブログ作成

Godin Electric Oud [音源]

godin1.jpg

いよいよ夏も本番です。というわけでアコースティック楽器の録音サンプルづくりは少し控えて、エレクトリック楽器によるライン録音の割合を増やす事にしました。まず試したのはソロ音源制作で予定より活躍させる事ができなかったGodinのエレクトリックウードです。

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/to-play-160724-electric-oud-demo

エレクトリックといいながら、ピックアップに加えてプリアンプにマイクシミュレーターが内蔵されていて、ライン録音でもなかなかに生っぽいサウンドが録音でき、かなり気に入っている楽器のひとつです。これまではオーディオインターフェースのインプットにダイレクト接続していました、今回はアンプシミュレーターをはさみミキサーに接続してインターフェースへ接続してみました。結果、細かい弦の響きは録れたもののかなりのノイズが混入。なかなか難しいものです。パーカッション音源は前回から試しているプラグインソフト。これがなかなか面白いです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Trio - Hamilton de Holanda - [音楽]

hamilton2.jpg

梅雨明けもまだなのに夏本番という感じですね。音楽部屋もエアコン無だと35度越えとなっております(笑)楽器の練習はエアコン使えばいいのですが、録音はマイクを使うので切らねばなりません。夏場はエレクトリック楽器とソフトウェアのスキルアップに主眼をおいて音源制作したほうがいいかも。

以前ご紹介したHamilton de Holandaのトリオ編成での音源、タイトルはそのまのズバリ<Trio>がようやくアマゾンから届きました。レビューではジャズ云々のコメントもありましたが、所謂ジャズっぽいリズムやフレーズといったものはほとんどでてきません。あくまでブラジル音楽をベースにしたインストで即興的なアプローチもある・・・といったところでしょうか。でもこのアルバムがいいんですよ。なんというか自国の音楽文化のなかに器楽曲(インストですね)のポジションが確立している国の音楽は深いものがあります。

ちなみにこんなサウンドです。



いいですねえー

それからこんな動画もありました。



なんと!Marcos Suzanoとのデュオ。マルコスはバンディエロのみ。お客さんの盛り上がりも当然ですね。
ちょいと力技のところもありますが(笑 ともかく凄いの一言。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Resonator Mandola [音源]

mand2.jpg

リゾネーターマンドラなのですが、実はオクターブ調整が微妙な状態なのを発見。もとから少し怪しかったのですがハイポジションはあまり使わないだろうと、きちんと調整していなかったのです。とりあえずブリッジが完成したので安心していたのですが、再度チェックしてみたところやっぱりおかしい(笑 なんといっても固定式なので少しづつ削って調整するしかないのです。再度チマチマ削って調整し、なんとかガマンできるところまできたので録音。

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/to-play-160703-resonator-mandola-demo

今回は、新しいプラグインも少しだけ試してみました。

さて・・・梅雨明けも近いかな?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Colour In Anything - James Blake - [音楽]

james1.jpg

あ・・・暑い!ちょっと早すぎはしませんか?音楽部屋も軽く30度越えとなり、練習してるだけでゲッソリする程。「この暑さを即興で表現しよう!」という気にもならず(笑 だらーっと楽器を弾くだけになってしまいました。暑いとねえパソコンの電源入れるのさえおっくうですよ。ホントに。

さて、宅録で音源制作を始めた時に「最近の音楽はどうなっとるのか・・・」とあちこちツマミ食いをしている時に出会ったのがJames Blake。最初の印象は「不思議な音楽作る人だなあ」と。メロディアスなのになにかこう独特の異物感みたなものがチラチラしてて、ポップなんだろうけどそうでもないような。でこれは3枚目(かな?)のアルバムなのですが個人的にはベストの完成度だと思います。音楽の密度はあるんだけど、同時に鳴ってる音はスゴイ少ない。とにかく音の定位が尋常じゃないくらいに細かくて(僕は歌はやりませんが)、アコースティックとエレクトリックを組み合わせた音楽という点ですごく興味があるのです。それにしても、この若さでこの音楽にたどりついたってのは驚き。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽