So-net無料ブログ作成
検索選択

マダガスカルアコースティック音楽とリゾネーターマンドラと [音楽]

madagascd2.jpg

マダガスカル音楽を聴いていて、アコースティック楽器ギターに似たものがあるのに気が付きました。なんとか音源を聴いてみたいなあ・・・と探していたら発見。カボーシ(カボシかも?)という四角いボディの6弦楽器です。若干変則的な弦構成で、低音弦は単弦で高音弦は複弦2コースとなっています。演奏はソロ演奏なので細かいニュアンスまで聴きとれ、なかなか興味深い演奏です。

しかし・・・この楽器面白いのはボディの形だけではなく、フレットの打ち方が独特です。ジャケットにアップで載っているのですが、フレットが途中までなんですね。要はダルシマーのように必要な音階に特化しているのでしょうけど、わざわざ短くするほうが手間だと思うんですけどね(笑

さて本日は若干のリペアが必要で、しばらくほったらかしになっていたリゾネーターマンドラをいじっていました。

rmand.jpg


素性がイマイチよくわからないのですが、木工はかなり丁寧なのにコストの問題なのかブリッジ部分とペグがガタガタ。弾けないことはなかったのですが、チューニングが不安定でストレスが。調べたらサイズがピッタリだったので、ペグは信頼のゴトー製に交換。ブリッジは木片でコツコツと自作。おかげでかなり使える楽器となりました。心なしか音質もクリアになったような気がします。録音もしてみる予定だったのですが、リペア作業だけで疲れたので音源は次回に(笑
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Mandola tenore [音源]

mand3.jpg

ブズーキの延長で・・・久々に弦を張り替えフィンガーボードをクリーニングしたついでにマンドラで即興を。僕の所有する楽器では唯一のラウンドバックの楽器です。しかしまあこの楽器、テンションの高さはなかなか厳しいものがあります。マンドリンもきついのですが、オクターブ下とはいえ弦も太いのでなかなかのものです。

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/to-play-160619-mandola-demo

さて「久々に」と書きましたが、面倒なのもありますがとにかく弦の値段が高い(笑 おまけにクラシックマンドリンの弦は取扱い店が少ないのです。マンドリンが人気になれば、入手も容易になるのでしょうが見てくれと違ってテンションが高く、複弦ということもあってとにかく演奏するハードルが高いのです。同じような小型楽器のウクレレがこれだけ入手しやすくなったのは、とっつきやすさが重要なポイントだと思います。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブズーキそしてマダガスカル [音楽・動画]

bouz2.jpg

今日は久しぶりにブズーキを手にする。最近単弦を演奏することが多かったので、複弦は少しばかり違和感が。
なので自分に「活」を入れんがために(笑 ブズーキソロを録音してみることにしました。

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/to-play-160611-9st-bouzouki-demo

さてマダガスカル音楽がまたぞろ気になっています。昔一度ハマったのですが音源も少なかったし、なんとなくそれらしく弾けるようになったものの、どうにも嘘っぽい。なのでそれっきりになっていましたが、Damilyというギタリストを聴いて「やっぱりいいなあ」となったワケでした。

ちなみにこんな方。



凄いです。おそらくは安物の楽器ばかりだと思うのですが、こういうのを観ると音楽を演奏するのは楽器だけではないのだなあとつくづく思いますね。マダガスカルの音楽はヴァリハの演奏を聴いたときからとても魅力的だと思っていたのですが、やはり素晴らしいです。ちなみに他のミュージシャンの音源。



だいたい皆こういう感じなのですが、各々個性があって面白いです。ずーっと終わらないで欲しい音楽です。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Electric guitar [音源]

tele.jpg

本日快晴・・・なれどここ最近の温度変化についていけず、おっさん風邪気味。喉が痛い。
なので日がな一日先日購入したギターを弾いておりました。
最近スケールの短い楽器ばかり演奏していたせいか、「あれ???ギターってこんなに長かった?」とかつぶやきつつ(笑

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/to-play-160605-fender-mex-classic-player-baja-60s-telecaster-demo

まったく話違いますが、こつこつ買い集めた「必殺仕置屋稼業」のDVDが全巻揃いました(笑
沖雅也演じるところの市松のカッコいいこと!

皆さまも体調にはお気をつけくださいませ。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽