So-net無料ブログ作成
検索選択

9拍子の罠 [その他]

bouz.jpg


12月にベリーダンスサポートをするので、本日はその打ち合わせと簡単なリハ。課題で貰っていた9/8拍子の楽曲、家でドラムマシンと練習していた時は「いける」と思っていたところ、実際にあわせてみたらかってが違いました(汗 なんというか・・・最近宅録ばかりで知らないうちに「自分の好きな」リズムの中で演奏していたようです。拍数がとれないというよりも、リズムの形が見えないというか自分の中にあるリズムとうまくハマらないという感じでしょうか。久しぶりに大汗・・・で反省。本番までにキッチリ体に組み込んでおきますです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

National ResoPhonic Mandolin と Stylophone [音源]

resonator.jpg


リゾネーター・マンドリンの音に一目(一耳?)惚れしてしまったので、これはもうアルバム制作に使おう!という事にしたのですが、実戦投入の前に一度サンプル録音をしてみました。ちょうどギズモミュージックさんからStylophoneも届いたので(ただいまセール中です)、無理矢理共演させてみることに(笑

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/resophonic-mandolin-stylophone-demo

リゾネーター・マンドリンは、音量が大きいのとやたら音が通るので、ブズーキと同じようなセッティングではクリッピングしまくりでした・・・なかなか難しいです。マイク位置だけではベストセッティングが難しかったので、ピッキングで調整。おかげで演奏がちょっと平坦になってます。Stylophoneもライン録音してみたところ音色は個性があって面白いのですが、こちらもミックスするのが難しいです。

ただどちらも個性的で面白い楽器なので、是非録音に使ってみたいと思います。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

文字で書く [その他]

pen1.jpg


ここ1年ぐらいなのですが、メモというのかノートに記録をするようになりました。アルバム制作を意識するようになってからなのですが、プラグインの種類やセッティングにはじまって、使用楽器の種類やチューニング、楽曲にイメージまで・・・とにかくなんでも「書いて」残しています。それまでは、「ユーザープリセットやPC内でデータを残しておけばいいや」と思っていましたが、後でチェックしたい時に思ったより手間取ったり、肝心なことを残していなかったりで(笑 やはりこれは「アナログな手法に戻った方が良い」となったワケです。初めはボールペンで書いていましたが、もともとが面倒くさがりでしかも悪筆なので、あとで読み返してうんざり・・・と本末転倒。これは筆記具が扱いやすいからだと(おいおい)、万年筆を使ってみることにしました。おりからの文房具ブームとかで、万年筆も安くて使いやすいものが市場に出ていましたので、まずはプラチナの1000円程度ものを購入してみました。そうすると文字を書くのに多少神経を使うようになったせいか、だいぶマシになってきました。半年程ペン書きを続けてみた結果、これがなかなか効果的だと判明。そこで万年筆をもう少し格上げし、パイロットの1万円ぐらいのものを使っています。画像は使っているインク。 パイロット製の「iroshizuku INK タケスミ」というモノです。色は真っ黒。万年筆本体はブルーですので、なんだかそのギャップが気持ちよかったりします。

pen2.jpg


ただ・・・悲しいかな、決して文字が上手くなったワケではない(笑
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

National ResoPhonic Mandolin [楽器]

rm1.jpg


いやーずっと探していたんですが・・・ついに我が家へ(笑 これはリゾネーターギターで有名なNationalのリゾネーターマンドリンです。音色もそうですがルックスもインパクト大ですね。はじめてこの楽器と出会ったのは4年ぐらい前だったと思いますが、店頭価格がとにかく高かった。さすがにこの額はだせんな・・・と見送ったのですが、いつのまにか店頭より姿を消してしまいました。おまけにかなりキワモノ的な立ち位置なのか、市場でまったく姿を見なくなっていました。それがたまたま検索していた楽器の情報サイトで発見したのでした。ちょうど機材整理で10数点の機材をヤフオクで処分したばかりでしたので資金もありましたし、楽器自体もユーズドだったので初めて見た時の半額以下と・・・実際に手にした楽器はほとんど演奏されていないだろうと思える美品で、久しぶりにいい買い物をしました。

ついでにアップの画像。
rm2.jpg


美しいですねえ。さてカントリーやブルースを演奏しないくせに「なぜにリゾネーター?」と質問される事があるのですが、リゾネーターの音色って実はかなり民族楽器っぽい響きを持ってると思います。特に金属弦を使っている民族楽器のノイズ成分というのか、けっしてクリーンなだけではない音色がとても近い感じがします。アコースティックに限らず最近のハイエンドギターの音色は、僕にとってはモダンすぎるんですよね。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ワイヤレスキーボード壊れる [その他]

key.jpg


「省スペースじゃあ!」と喜んで使っていた rapooのワイヤレスミニキーボードが壊れてしまいました。キーが戻らなくなって「あたたたたたたたたたた」みたいな感じになるワケです(笑 買いなおそうかとも思ったのですが、当初あまり気にならなかった入力エラーというか、レスポンスが悪いキーがちょこちょこあるので見送りました。仕方がないので付属していたMac純正を復活。マッチングはいいのですが、電源のオンオフがわかり難いんですよね。

でもって、ネットで物色していたらアップルからMagic Keyboardが発売になっていました。今度は充電タイプ。電源スイッチが気になったのですがスライド式なので、わかり易いのではないかと。バッテリーも公式情報では1回の充電で1か月程は持つそう。少しはサイズダウンもしたようでいろいろ気になりますが・・・ちょっと高いんですよね(笑
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽