So-net無料ブログ作成

文字で書く [その他]

pen1.jpg


ここ1年ぐらいなのですが、メモというのかノートに記録をするようになりました。アルバム制作を意識するようになってからなのですが、プラグインの種類やセッティングにはじまって、使用楽器の種類やチューニング、楽曲にイメージまで・・・とにかくなんでも「書いて」残しています。それまでは、「ユーザープリセットやPC内でデータを残しておけばいいや」と思っていましたが、後でチェックしたい時に思ったより手間取ったり、肝心なことを残していなかったりで(笑 やはりこれは「アナログな手法に戻った方が良い」となったワケです。初めはボールペンで書いていましたが、もともとが面倒くさがりでしかも悪筆なので、あとで読み返してうんざり・・・と本末転倒。これは筆記具が扱いやすいからだと(おいおい)、万年筆を使ってみることにしました。おりからの文房具ブームとかで、万年筆も安くて使いやすいものが市場に出ていましたので、まずはプラチナの1000円程度ものを購入してみました。そうすると文字を書くのに多少神経を使うようになったせいか、だいぶマシになってきました。半年程ペン書きを続けてみた結果、これがなかなか効果的だと判明。そこで万年筆をもう少し格上げし、パイロットの1万円ぐらいのものを使っています。画像は使っているインク。 パイロット製の「iroshizuku INK タケスミ」というモノです。色は真っ黒。万年筆本体はブルーですので、なんだかそのギャップが気持ちよかったりします。

pen2.jpg


ただ・・・悲しいかな、決して文字が上手くなったワケではない(笑
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0