So-net無料ブログ作成
検索選択

中年の油断(笑 [その他]

tumekiri.jpg


えー久しぶりに風邪をひいて約2週間をフイに。レコーディングも大幅に遅れてしまいました。ここ2年ほど風邪をひくこともなかったので「あーなんか調子いい。もしかして自分すげー健康体」と油断してました(笑 その日も普通に仕事をしていたのですが、急に喉に痛みがきてそれから熱。あれあれ??と思っているうちに・・・でした。丁度会社も忙しい時で、休むに休めずに出勤していましたが、とにかく喉が痛くて食事どころか水を飲んでも痛い(地団駄踏みたくなるなるぐらい笑)。流石にこれはヤバいのではと医者に行って薬を処方してもらい、ようやくなんとか復活しました。しかし初めてでしたねここまで酷いのは。「ボーカルじゃないし」ってんでウガイだの疎かだったのですが、やはり中年(笑 ガタがきておりますねえ・・・気を付けようと思います。とにかく自分には時間が一番貴重ですから。

さて特に健康とも関係ないのですが、画像は僕が使っているSUWADAの爪切り。ニッパー式の爪切りって抵抗あったんですが、これで切ると右手の爪にヤスリかけなくてもすむんですよ。お店の人の話では、普通の爪切りは「押つぶして切る」感じなのに対して文字通り「切断」しているそう。僕はフィンガーピッキングの時、指先7:爪3ぐらいの割合で弦に当てています。指先の丸い、太い音が好きなのですが、それだけだと少しこもる感じがあるのでそれに「輪郭」を付け加える感じでしょうか?フィンガーピッキングされる方は一度試してみる価値ありますよ(クラシックの方は合わないかも)。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: