So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

最近のFreeJazzz事情 [音楽]

fteejazz1.jpg


ようやく仕事のピークを越えて、ようやく音楽に時間がさけるようになりました。いやー嬉しい。とりあえず週末は5月にレコーディングした音源へのオーバーダビングとミックスダウンに復帰。それと合わせてソロ音源の為の準備をはじめました。ソロ音源は予てから考えていたDAWの移行です。とはいってもLogicのバージョンアップ程度ですが、新しいシステムに移行するというは甚だ面倒くさい(笑 なのですが新しいプラグインも旧システムに対応していなものが増えてきて、いつか新しいものを使わざるをえない時に大騒ぎしなければならないのも・・・ということで兎に角導入してしまおうと。今日の作業はプラグインの対応状況とテンプレート制作でしたが思ったより時間がかかってしまいました。ハッキリいってあんまり楽しい作業では(笑

画像は作業しながら流していた音源。久しぶりに御茶ノ水のユニオンへ行ったのですが、特にこれといった目当てがあった訳ではないので、FreeJazzの新譜のコーナーを見てジャケットが気に入って、ギター入りのものを何枚か購入。特によかったのがこの2枚。左側がHONEST JOHN<International Breakthrough>、右側がJOAO HASSELBERG & PEDRO BRANCO<From Order To Chaos>という音源。ちょっと前のFreeJazzのコーナーだと「ぎょえー」「ぴぎゃー」といった音源が多かったのですが、最近はちょっと変わってきた印象です。良い意味で抑制が効いているというのか、フリーキーな部分もあればとても端正な箇所とが混在していてとてもバランスがいい。エフェクトやエレクトロ二クスの使い方も過剰になることなくハマっています。大人しいといえばそうなのかもしれないのですが、今の自分にはこういう音風景がとても気持ちがいいのです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

また持ち帰ってしまった・・・ [その他]

aplle1.jpg


仕事は持ち帰らないハズが、前回に続いてまた持ち帰り。今回は前回同様、展示会用のPVの動画編集。今回は海外から提供されたPVが無音(笑 「勝手に音つけていいよー」というころでやむなく持ち帰り。会社のPCが非力な上に、ソフトも無い・・・まあ仕方ありません。音源はフリー音源を探したものの長さが合っているワケではないので編集で切ったり貼ったり。足りないところはオーバーダビングまでしてしまった。 いかんね。

ところで前回ジングル音源をアップしたつもりで忘れてましたので、今回アップ。あっというまに聴けます(笑



だからどうだという音源ですけど。

展示会関係も今週でほぼ終わり。音楽制作に本腰入れます。


タグ:ジングル
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジングルを作ってみる [音楽]

gamen1.jpg


8日のライブに足を運んでいただいた方、ありがとうございました。やっぱりある程度の音量でやるとエレクトリックマンドリンはそうとう厳しい事がわかりました。出音もエレキギターと変わらずで、なんというか、特に演奏のし難さなど克服して演奏してもあまり個性はないかなと。小さい音量だとハッキリわかるんですけどねえ・・・まあ課題です。

久しぶりに仕事を持ち帰ってしまいました。展示会で使う製品紹介の動画の最後に、会社のロゴマークとジングルを追加するというもの。僕はこの手の仕事はできるだけ外注に投げることにしているのですが、今回は時間の都合もあり自分でやることに。よくないんですよねえ・・・こういう仕事って自社内でやってしまうと「タダでできる」(実際はそうではないですよね)となってしまい、制作物に対して対価を支払うという事をやらなくなってしまう恐れが多分にある。今の音楽を取り巻く状況とも似てます。自業自得なんですけども。

初めてこんな短い(約10秒程)音源を作ってみましたが、案外と難しいものですね。シンセ使ってサクッと済ませようと思っていたのですが、短かったり長かったり(笑 
タグ:ジングル
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リハでした・・・ライブのお知らせ [ライブ]

emand2.jpg


今日は久々にバンドのリハに参加してきました。ここ最近大所帯でも即興演奏のイベントが多かったのでリハはまったくやらなかったのです。譜面も送ってもらって簡単に予習していったりとか(笑 昔バンドやってた時を思い出しました。今回はリッケンのエレクトリックマンドリンをデビューさせますが、
スタジオのアンプで鳴らすとやはり家でラインだけでやってるのとはかなり違う(当たり前)。マルチエフェクターのセッティング変更しないとダメだなあ・・・まあこんなところが「カン」が鈍っているってことなんでしょうね。

さてライブのお知らせです。

<新大久保EARTHDOM>
6月8日(木) Create New World vol.8
グンジョーガクレヨン+鈴木放屁
ギャルソン自転車(←こちらに参加します)
ラヂオデパート
鵺魂
OPEN 19:00 / START 19:30
当日のみ 2000円 (別途ドリンク代 500円)

http://www1.odn.ne.jp/~cfs81480/index.html/menu.html


ご都合のよろしい方は是非足を運んでやってくださいませ。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

モニタースピ―カーを新しくした [楽器・機材]

msp1.jpg


宅録で使っているモニタースピーカーを新しくしました。これまで ADAM A3Xという小型スピーカーで、これはこれでなかなか良いスピーカーだったのですが、ミックスの最終段階はヘッドホンに頼ることが多かったのです。ところが最近どーもこのヘッドホンが鬱陶しい(笑  それなりの大きさのモニタースピ―カーで鳴らせばヘッドホンの頻度は減るのでしょうけど、自宅の環境からしてそれほど大きな音量は難しい。必然小型スピーカーになるのですが、どうしても聴こえにくいところがでてきます。今回導入したのは ECLIPSE TD-M1 というものなのですが、これまでは10万オーバーでちょっと手が出なかった。ところがこれの欧州モデルが数量限定で30%以上安くなって販売中。一瞬「評判悪くて投げ売り?」とか思いましたが、ネットの評判はかなり高評価。というワケで思い切って購入するに至りました。

さっそくセッティングしてみたところ、予想よりもかなり小型で机の上にもスペースが確保できました。肝心の音ですが個々の楽器がハッキリわかります。特に中音域の楽器の分離具合が素晴らしいです。逆に小型なので低音は苦手のようですが、前のスピーカーよりは音の有る、無しが確認できます。一番違うのは音の広がり方でしょうか?音の定位がキッチリと確認できる分、広がるような感じはほとんどありません。モニター用として考えた場合はいいのかもしれませんが、リスニング用としては少し素っ気ない感じがあるかもしません。

全体的にはかなり良いので、ヘッドホンの登場を少なくできるかもしれません。これから夏ですしね(笑

Yo Miles! [音楽]

yomiles1.jpg


ようやく巡り合いました(笑 存在はかれこれ10年ぐらい前から知ってはいたのですが、探しても見当たらない(まあそれはそうでしょう)。まあもうすっかり忘れていたのですが、マイルス関連の書籍を見ていたら記事になっていまして・・・「ああそういえば」と。さっそくYoutubeを検索したところ、数曲ですが音源がアップされていました。聴いてみたところこれが良い!もしかしてとAmazonで検索したところこれがヒット。流石にディスクは品切れだったのですが、ダウンロードで購入することができました。

肝心の中身ですがこれがもう痛快というか実に楽しい内容。マイルスご本人の演奏が一番ドロドロとカオスだった70年代の演奏を風通しの良い(いい意味で)軽やかな演奏でカバーしたもので、ユーモアさえ感じます(元曲を知ってると特に)。リーダーはHenry Kaiser と Wadada Leo Smith 。Wadada Leo Smith はよく知らなかったのですが、ECMなどでピアノとデュオアルバムなどをリリースしているようですね。そちらではリリカルな演奏がマイルスっぽいといえばそうなのですが、このアルバムでは思いっきりはっちゃけています(笑

これレコーディング楽しかっただろうなあと思います。プレイの後に「ね、こんなでしょ?これカッコいいよね」とか会話が弾んだのではないかと(笑 マイルスへのトリビュート作品として最高の1枚です。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レコーディングその2 - 多摩川音響デュオ -  [音源]

udo1.jpg


前回に引き続きレコーディング音源です。今回は試しに録音してみたテイクなのですが、画像のイボドラムとブズーキのデュオ音源です。意外な事に蔡君より「イボドラムを演奏した事が無い」という話から、試しに録音してみようとなったのです。



とても初めてとは思えません。流石です。音源はマイクのセッティングの関係で低音がうまく録れていなかったので、後からフレームドラムの音源をオーバーダビングしてあります。クリックは使っていませんのでキーボードリアルタイムで弾いて録音するのはなかなか手間ですが、上手くいくとなかなか楽しいものです。

僕は手軽にいろいろな音色を出せるこの楽器(イボドラム)がとても気に入っています。ソロレコーディングでも使ったのですが、抱えるようにして演奏すると「自分の中のリズム」が音になってでてくるような気がするのです。これはMEINLというメーカーのものでファイバーグラス製なのですが、本当は焼き物です。焼き物は結構いいお値段しますが、ファイバーグラスとは比べ物にならないぐらい良い音がします。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レコーディング - 多摩川音響デュオ - [音源]

bouzukitonbaku1.jpg


ゴールデンウィークは予定していた、パーカッション奏者の蔡君とのレコーディングでした。自宅でのレコーディングは決して良いとは言えない環境ですが、何度か回を重ねるごとにだいぶ慣れてきました。なにより即興演奏というスタイルには、案外と向いているのかもしれません。

さて今回は全部で7テイクを録音。ここから3テイク程を選んでミキシングとオーバーダビングをします。せっかくなので、いっとう最初のセッションを、簡単なミキシングのみでご紹介させていただきます(長いので容量の関係で前後を端折ってあります)。



楽器は上の画像の2種類。

オーバーダビング後の音源は、ダウンロード販売の予定です。その時はこちらで告知させていただきます。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラムマシンを導入 - DrumBrute - [楽器・機材]

arturia1.jpg


オークションと委託販売で3台ほどの機材を手放したので、一部を使ってドラムマシンを購入してみました。ガジェット的なものは持っていましたが、最近のドラムマシンというのは随分進歩しているようで気になっていたのです。昔はどちらかといえば、打ち込んでおいて自動演奏させるもの・・・というイメージがあったのですが、昨今ではリアルタイムで積極的に操作して音色変化させるもののようです。でまあとりあえずツマミの大きなものがよかろうということで、Arturia の DrumBrute というブツにしてみました。小型の機材だとボタンやノブが複数の機能を兼ねているものが多く、「Aを押しつつBを」みたいな操作が多くなるのですが、それは面倒なのでとにかく機能がわかり易い機材(だと思う)を選んだワケです。おかげでかなりデカい(笑 必然机が狭くなるので机の上に小型のラックを置いて2階建てとしました。

ちなみにこれは、キッチン用品のラックです。宅録の機材整理は案外とキッチン用品や整理小物が役立つことが多いのです。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エレクトリックマンドリン - Electric mandolin - 2 [音源]

tamagawa1.jpg


前日の荒れた天候が嘘のように良いお天気でした。例のハマダイコンの花もこのとおり。我が家の駄犬も大喜びで爆走してました(笑

さて前回お話ししたエレクトリックマンドリンですが、録音方法をあれこれ試していました。これまでは外部プリアンプを入れたり、プラグインのアンプシミュレーターを試していたのですが、ソロ演奏だといいのですが他の楽器と混じった時少し埋もれる感じがありました。あれこれ試した結果、クリーンブースターのみでダイレクトにつないだ時が一番クリーンで抜けてくる感じがしました。というワケでとりあえずバックトラックを作って即興で演奏してみました。



エフェクターは以前ご紹介したCatalinbread Adineko ディレイのみ。なかなかいい感じだと思いますが、ピッキングがダイレクトに音に影響するのでピッキングのアラもハッキリと出ます。マンドリンのテンションを上手くコントロールできるように、もう少しピッキングを詰める必要がありそうです。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -